« 原告準備書面(10月18日付) その3 | トップページ | 予納切手の追加 »

2005.10.24

原告準備書面(10月18日付) その4

「その3」からのつづき。

3. 乙第1号証について

(ア) 平成15年2月の契約手続時に被告から原告に渡されたものと認める。

4. 乙第2号証について

(ア) 平成15年2月の契約手続時に被告から原告に渡されたものと認める。

5. 乙第3号証について

(ア) 「退室立会時については」以下の一文について

① 主語が明確でないが、文脈から察するに、被告代表者HKの陳述だと思われる。

② ところが、平成17年3月21日午前10時、本件建物明渡時に立ち会ったのは、被告従業員NKであった。

③ 被告代表者HKは、原告と被告従業員NKとの双方の立会のもとでの本件建物明渡終了後すぐに、被告事務所において同人から玄関部分の状況について報告を受けたところ、原告に対し「私も今から見てきます。」と断ったうえで、単身で本件建物を確認したものであり、本記述は、その際の様子を陳述したものだと解される。

④ 一方、原告は、本件建物明渡の2日前である、平成17年3月19日、居室に設置していたソファー以外の全ての荷物を本件建物から搬出し、同日から、転居先である東京都江東区××の現住所に居住を開始した。

⑤ すなわち、引越作業の完了した平成17年3月19日午後から同月21日午前10時までは、本件建物にはソファー以外の荷物もなく、誰一人として居住していなかったものであり、当然、その間は暖房器具も使用していなかった。

⑥ 日本気象協会のデータによると、平成17年3月21日の東京地方の天気は晴れ、最高気温は16.5度、最低気温は7.1度であった(甲第8号証)。通常であれば、大多数の人が暖房器具を使用する気候であった。

⑦ 原告は、平成17年3月21日午前8時、寸法が大きすぎたために同月19日の引越作業時に玄関から搬出できなかったソファーを、居室の窓から、ルーフバルコニーを経由して吊り下げて搬出する作業に立ち会った。

⑧ 平成17年3月21日午前8時から1時間強にわたる、ソファー搬出作業が完了するまでの間については、玄関部分から居室部分の人の出入りが激しく、必然的に、玄関扉も居室の窓も開放され、本件建物は十分に換気された状態であった。

⑨ 21日の本件建物明渡立会後である、同日午前11時前後において、被告の答弁書で述べられているように、「室内全体に結露がみられ、湿気に満ち、特に玄関周辺の状況については酷い状態でした。鉄製玄関窓及び扉枠については、結露がおびただしく水滴が滴り落ちて一部水溜まりが出来ている様な状態」であったとしたならば、本件建物明渡の前のわずか2日間で、実際に人が居住せず、当日も含めて暖房器具を使用しておらず、かつ、立会の約1時間前に、1時間程度、ソファー搬出のために換気をしていた状態の後ですら、おびただしい結露が生じるような、立地上あるいは構造上特異な物件であったということが言える。

⑩ 通常、冬期に暖房器具を使用している場合においてですら、1時間もの換気を要求されることは、社会通念上ありえないといえる。

⑪ そうであるとすれば、通常の換気では、玄関部分に水滴が滴り落ちるほどの結露が発生する事を防ぐ事ができないような、特殊な構造を持った物件であったと解することができる。

(イ) 「原告によるとシューズボックス内に収納してあった靴が数足カビだらけで履ける状態ではない為、廃棄した」について

① 本件事実につき、認める。

(ウ) 括弧書きの内容について

① 否認。答弁書の本文と内容が重複するため、原告の主張の具体的な内容については省略。

(エ) 写真29枚と、その説明について

① そもそも本件建物の図面の添付がなく、原告入居前の室内状況とを比較した写真も一切ないため、各写真の撮影箇所が明確でなく、また撮影者も撮影日時も明確でなく、どの損傷が原告入居後のものか全くわからない。したがって、現時点では、何も判断できない。被告からの追加の準備書面・書証の提出を待って、反論を行う予定である。

(オ) 「基本的に大きく目立つ箇所のみ撮影してありますが他にも多数、クリーニングで落ちないクロスの汚れやカビ、剥離等がありました」について

① この陳述からは、撮影されていない個々の損傷について、被告の具体的な主張が判別できないので、不知。

② 具体的な証拠を挙げることなく、あたかも事実であるかのように、「クリーニングで落ちないクロスの汚れやカビ、剥離」があったと主張するのは、裁判所、あるいは、原告を愚弄する言動と解されてもやむを得ない。

6. 乙第4号証について
① 陳述者一級建築士K氏に対する反対尋問にて、反論する。

以上

|

« 原告準備書面(10月18日付) その3 | トップページ | 予納切手の追加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115959/6446987

この記事へのトラックバック一覧です: 原告準備書面(10月18日付) その4:

« 原告準備書面(10月18日付) その3 | トップページ | 予納切手の追加 »