« 答弁書(9月21日付) その3 | トップページ | 原告準備書面を提出 »

2005.10.10

反論にも苦労する

次回口頭弁論期日までのスケジュールは、以下のように指定されている。

10月21日 被告が準備書面を提出
11月 4日 原告が準備書面を提出
11月11日 第2回口頭弁論期日

先日掲載した答弁書に対する反論を書いた書面については明確な期限はないのだが、「できるだけ早く」ということだったので、現在準備を進めているところ。被告に届く頃合いを見計らって、このブログにも掲載する。

ただ、答弁書をご覧になった方はわかるように、答弁書に書かれている内容自体があまり整理されていないので、それに対する反論も、正直言って、ものすごく書きにくい。

こういう文書を見ると、言いたいことをわかりやすくまとめる技術、というのは、本当に社会人として基礎的なスキルだなぁ、と思う。所詮素人なのだから、別に法律文書の細かい「お作法」のようなものまでは求められていないだろうし、私もその部分はあまり気にしていないのだが、単に言いたいことを箇条書きにするだけでも、裁判所を含む関係者も余計な労力を使わなくて済むようになるのになぁ、と思うのである。ロジックは二の次でもいいからね。

|

« 答弁書(9月21日付) その3 | トップページ | 原告準備書面を提出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115959/6334753

この記事へのトラックバック一覧です: 反論にも苦労する:

« 答弁書(9月21日付) その3 | トップページ | 原告準備書面を提出 »