« 予納切手の追加 | トップページ | 週刊ココログ・ガイド »

2005.10.29

被告準備書面のような書類が届いた

被告が裁判所に提出した書類が私のところにも届いた。受領書にハンコを押して裁判所に返送する。

あえて「準備書面のような書類」と書いたが、というのも、今回届いたのは、「乙第5〜7号証」という「証拠」だけなのである。そして「乙第5〜7号証」とナンバリングしたのも、どうやら裁判所のようで、書類の右肩に裁判所のハンコが押してある。書記官もたいへんだなぁ。

さらに、内容といえば、乙5号証は、先日紹介した乙3号証の焼き直し。誰の陳述かよくわからないコメントから始まっており、そのコメントの内容は3号証とまったく同じ。違ってるのは、写真番号ごとに添えたコメントが若干修正されているのと、追加として、「写真に掲載されてない部位」の損傷が7カ所追加されている。おいおい、それって証明になってないよ。

乙6号証は写真29枚で、こないだと同じ。乙7号証は写真29枚の撮影箇所を記入した図面。

せっかくこの週末に気合いを入れて準備書面を書こうと思っていたのに、とんだ拍子抜けである。こないだ提出した書面でスルーした29カ所+7カ所の損傷についての反論くらいしか書くことがない。

それにしても、貸主は裁判の進め方について、ちょっとは勉強してほしい。たくさん本も出てるんだし。他にも主張&証明しないといけないことは山ほどあるのにね。私はともかく、これに付き合わなきゃいけない裁判官もたいへんだなぁ、と思う。

|

« 予納切手の追加 | トップページ | 週刊ココログ・ガイド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115959/6715924

この記事へのトラックバック一覧です: 被告準備書面のような書類が届いた:

« 予納切手の追加 | トップページ | 週刊ココログ・ガイド »