« 当事者尋問【原告編】 | トップページ | 当事者尋問【被告編】-反対尋問- »

2006.02.12

当事者尋問【被告編】

まずは裁判官から被告に質問。以下、覚えている範囲で記述してみる。

●本物件は築何年か? あなたが建てた物件か? 全何戸?
→ 平成13年竣工なので、入居当時築2年。自社物件。全23戸。

●前に入居者はいたか?
→ いた。

●他の入居者の物件について、結露はどうか?
→ ほとんどない。

●「ほとんど」とはどういうことか?
→ 少しはある。竣工後しばらくは結露が発生しやすいので、結露については注意を喚起している。

●原告にも注意喚起したのか?
→ いや、していなかったと思う。

●他の入居者に比べて、使い方が悪いと思うか。
→ きわめて悪いと思う。

●どのようなクリーニングを実施したのか? クリーニングにフローリングの補修も含まれるのか。
→ 掃き掃除、ワックスがけ、エアコンのフィルタの掃除、など。タバコを吸っている場合は特に汚れる。フローリングはクリーニングでは対応しない。

●今回は、タバコはどうだったのか?
→ いや… どうだったっけ?(と傍聴席の従業員に確認して) …タバコはなかったと思う。

●原告から提出されている写真は、確かにこの室内か。
→ そう。ただ、写真の精度・感度が悪いように思う。

●フローリングの傷、クロス面につき、いくつか質問。
→ 概ね被告準備書面(1月9日付)(PDF)どおりの回答。LDKについてはフローリングを貼り替えたと証言。
→ ベッド下のフローリングの傷については、搬出入でつくこともある、と指摘。

というような内容だったと記憶している(法定内は録音できないので、多少あやふや)。法廷にいらっしゃったギャラリーの方、もし修正などあれば、コメントかメールで教えてください。

さて、続いては私からの質問の番であるが、それは次回。

|

« 当事者尋問【原告編】 | トップページ | 当事者尋問【被告編】-反対尋問- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115959/8595477

この記事へのトラックバック一覧です: 当事者尋問【被告編】:

« 当事者尋問【原告編】 | トップページ | 当事者尋問【被告編】-反対尋問- »