« 今後の展開 | トップページ | 有志によるビラ配布 »

2006.03.27

訴訟費用

訴訟費用のうち9割が被告の負担という判決だが、この「訴訟費用」を確定するためには、第1審の裁判所の書記官に「訴訟費用確定申立書」と「費用計算書」を提出しなければならない。いろいろと調べてみたところ、この訴訟費用に含まれるもののうち、私が負担した費用として当てはまりそうなのは、以下の6項目。

■訴えの手数料(印紙代)
= 4000円

■書類の送達費用(裁判所に納めた切手代)
= 9630円

■旅費
= 300円(10Km以内)×5回(口頭弁論の回数)
= 1500円

■日当
= 3950円×5回(口頭弁論の回数)
= 19750円

■書類作成費用
= 2500円(5通まで)+1000円(6通〜15通まで)
= 3500円

■法人資格証明書取得費用(訴状添付書類)
= 1160円×1通
= 1160円

合計 39540円

となるはず。

判決確定後にでも、簡裁内の相談窓口に行って書類を作成しようかと思っている。それにしても日当安いな(苦笑) 旅費もこれだと毎回80円の赤字なんだけど(爆)

※司法書士の方のブログ記事【「訴訟費用」回収のススメ】を参考にさせてもらった。

|

« 今後の展開 | トップページ | 有志によるビラ配布 »

コメント

先日のご近所さんです。
本日郵便受けに敷金トラブルに関する注意を喚起するチラシが入っていました。
当サイトも紹介されていました。
俺の他にもこのサイト見てるご近所さんがいるのねえ。w

投稿: 元近所 | 2006.03.27 17:01

>元近所さん
らしいですねー。ものすごくタイムリーです。他の方からも、昨日メールで情報をいただきました。何だかうれしいですね。チラシの内容も含め、そのうち本文で紹介しますね。

投稿: mits | 2006.03.27 19:43

だんだんマンション全体で盛り上がってきたんですにゃん。住民の皆さんの為にもどんどん盛り上げてお祭り騒ぎになるのがよいと思うにゃん。嫌がらせで大家の元近所さんに対する賃料債権を差し押さえるというのもいいかもしれないにゃん。差し押さえすると裁判所から元近所さんに大家に賃料を払ってはイカンという命令がくるにゃん。そんで元近所さんが、その書類もって素知らぬ顔して大家に「こんなものが来たけどどうなってるんだお宅は!!」と文句言うとおもしろいかもしれないにゃんよ。(=^-^=)

投稿: にゃんこ | 2006.03.29 15:32

>にゃんこさん
元近所さんへの賃料債権を差し押さえるというのは思いつきませんでした。おみそれしました。m(_ _)m

投稿: mits | 2006.03.29 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115959/9252997

この記事へのトラックバック一覧です: 訴訟費用:

« 今後の展開 | トップページ | 有志によるビラ配布 »