« 敷金回収完了! | トップページ | (たぶん)判決確定 »

2006.04.09

控訴期限

敷金が無事に回収されたということで、当ブログのファンの多くをがっかりさせてしまったに違いないのだが(笑)、これで終わったわけではない。今後の流れについて、あらためて整理しておこう。

控訴期限は判決正本を受け取ってから14日以内である。被告がいつ受け取ったのかは明らかでないが、おそらく3月30日11時10分。「おそらく」と書いたのは、私に届いた特別送達郵便の引受番号の一つ前の番号(下2桁から11を引いた番号)で郵便ホームページから郵便追跡をしてみたら、東京高裁内郵便局から発送された郵便を、ちょうど被告を管轄する郵便局が配達完了したとの情報が出てきたのである。こんなことをしなくても、普通は書記官に聞けば教えてくれるが、日曜日だしね。

この郵便追跡のシステムにはセキュリティ的に疑問もあるが、ま、本題でないので、放っておく。

その一方、私が受け取ったのは3月31日なので、私のほうが1日遅い。以前書いたように、私も一部敗訴ということで控訴できるので、私が受け取った3月31日の翌日である4月1日から14日経過しないと、この判決は確定しないことになる。

控訴期限は4月15日(土)。17日(月)以降に書記官に連絡して確認してみることにする。このまま確定すると、その後、訴訟費用確定の申し立てを行い、訴訟費用について、被告に請求することになる。ちなみにこれも任意に支払わない場合は、強制執行することも可能である。

|

« 敷金回収完了! | トップページ | (たぶん)判決確定 »

コメント

たしかに、mitsさんのファンだった私としては、
訴訟が終ったことは嬉しいことではあるのですが、
もうこれからmitsさんのブログが読めないとなると、
結構寂しいです・・・。

明日からは、追突日記を読ませて頂き、また
勉強させて頂こうと思います!こちらの訴訟も
がんばって下さい!応援しています!!

投稿: けんじ | 2006.04.09 20:12

>けんじさん
応援メッセージありがとうございます。私としても、控訴してくれたらうれしいなぁ、と思っている自分が怖い…(笑) どうせなら上告審まで行ってしまってもいいかな、と(爆)

追突日記は始まったばかりなので、そちらのほうでも応援よろしくお願いします!

投稿: mits | 2006.04.09 22:48

今年の2月頃、賃貸マンションのオーナーと軽く揉めているときにmitsさんのサイトに出会いました。
自分のことはさておき、ほぼ毎日、展開に釘付けでした。
敷金回収おめでとうございます。そしてワクワク、ドキドキさせて頂きありがとうございました。
私も含め、追突事故は人ごとではないので、追突日記も引き続き読ませて頂きます!頑張って下さい!!
(楽しみにしてます・・・とは失礼なので言えませんが^^;)

投稿: いちご | 2006.04.10 11:09

>いちごさん
うれしいコメントありがとうございます!
いちごさんのお役に立てましたでしょうか?
当ブログも追突ブログも、私が人柱になって、皆さんの参考になるような情報を提供できればと思ってますので、これからもよろしくお願いします!

投稿: mits | 2006.04.10 20:05

mitsさん、初めまして。
そして、敷金回収おめでとうございます。

私も3月末で、7年住んだ家を出た際に
いきなり30万もの請求を受けて困惑してた際に
このサイトに出会い、不当な請求をされてるものだと
改めて知りました。

mitsさんと違い、知り合いに弁護士もいなければ
法律を学んだこともない素人なので、どこまで
取り戻せるか判りませんが、
がんばって交渉していきたいと思います。

追突日記の方もがんばって下さい。
影ながら、応援しています。

投稿: トム | 2006.04.11 03:14

敷金回収おめでとうだにゃん。
おとなしく振り込んできたとこからすると、大家は降参した感じだにゃん。意外と物わかりがいいのか、面倒くさくなったのかどっちなんだろうにゃん。
このブログが終了しそうで残念にゃんだが、新ブログ期待してるにゃんよ。
にゃんこは評価損とったことあるにゃん。ちょっと手間がかかったが、示談で保険会社におとなしく払わせたにゃん。( ̄^ ̄)
mitsさんも頑張るにゃん。

投稿: にゃんこ | 2006.04.11 14:59

>トムさん
7年も住んでいるのに30万円の請求とは、トムさんもひどい目にあってますね〜

裁判所は案外親切ですし、原状回復費用の立証責任は大家にありますので、あまり考えずに、裁判所にある訴状の雛形を使ってとにかく訴えてしまったほうが簡単かもしれないですよ。(けしかけるわけではないですが) 応援してます!

投稿: mits | 2006.04.11 19:25

>にゃんこさん
評価損を払わせたとは、やり手ですね〜 おみそれしました。

敷金の件は、控訴期限までは予断を許しませんが…ブログ継続のために、そろそろ引越をしてみるという手もありますね(笑)

投稿: mits | 2006.04.11 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115959/9503808

この記事へのトラックバック一覧です: 控訴期限:

« 敷金回収完了! | トップページ | (たぶん)判決確定 »